カナダ駐在の求人てあるの?魅力的な仕事がある求人サイト

外国で生活するためには抑えておこう!カナダの医療機関

海外で病気や怪我を負ってしまうと非常に不安になることでしょう。カナダで就職・転職するにあたっても、まずは医療機関の情報についてきちんと調べておいて万が一の時に備えるようにしてください。
まず、カナダの医療機関というのは大きく分けると三種類あります。いちばん一般的に使われているのがファミリードクター・ホームドクターです。いわゆるかかりつけ医であり、どのような場合でもすぐに診察してもらうためにまずはファミリードクター・ホームドクターを見つけていく必要が出てきます。
そして、留学生がよく利用しているのがショッピングモール内などにあるクリニックである、ウォークインクリニックです。
さらに、救急車などで緊急の際に搬送されるのが総合病院緊急窓口になります。
 
気になるのが医療費についてだと思いますが、永住権を持っている方であれば、医療費のほとんどは保険でカバーされますのでとても安心です。
ただし、カナダで就職・転職を考えているような方の場合には、永住権の方とは条件が異なりますので、会社などで加入している保険がどの程度医療費をカバーしてくれるのかということをきちんと把握しておくようにしてください。
もし、それだけでは不安だという場合には、自分で海外在住者向けの保険に加入した上で日本を出発した方が手厚い保障を受けられるので安心です。
手術をしたり、入院が必要だったりするような大きな怪我や病気の場合には、思った以上の医療費が請求されてしまうことも珍しくありませんから、念には念をおいて保険に加入しておいた方がいいでしょう。